栃木のアルバイト看護師ブログ



看護師の歩き方やノックの仕方が気に食わないと役所にクレームを入れた患者さんがいます。何でもかんでも自分の思い通りにならないとクレームを入れる。現場のスタッフは疲れ切っています!

IMG_6050.jpg
看護師の仕事をしていて、最近一番ストレスに感じる事は、クレーマーな患者さんに対しての対応なんですよね。
実は、私が働いている病棟に、すっごいクレーマーの患者さんがいるんです。
おそらくこの話しを聞いたら、皆さん驚いて言葉が出なくなると思うんですよね。
その患者さんは、入院してきた当初は大人しい感じのいい方に見えたんですよ。
でも、入院して数日も立たないうちに、看護師に対して、他の患者より待遇を良くしろ、なんて言ってきたんです。
もちろんそんな事はできませんよね。
だから、そのような事はできないとお断りしたんです。
それから、無茶なクレームが始まったんですよね。
ナースコールの対応が遅いとか、ナースや医者の態度が気に食わないとか、いちいち文句を言ってくるんです。
この前なんて、看護師の歩き方が気に入らない、ノックの仕方が気に食わないと言って、なんと役所にクレームを入れたんですよ。
これには役所の皆さんも苦笑いだったそうです。

今までは師長を呼びつけたり、病院の上層部にクレームをつけていたんですけど、
相手にされていない事が分かったみたいなんですよね。
だから、今度は役所にクレームを入れるようになったんです。
このようなタイプのクレーマーは、人の話しを聞きませんから、同じやり取りの繰り返しになってしまうんです。
でも、クレーマーだからと言ってその患者さんだけを特別扱いする事はできません。
それに、クレーマーの患者さんが退院しても、また同じような患者さんが入院してくるんですよね。
こんな状態だから、現場の人間は疲れきってます。
病院は医療を提供しているところですよね。
病院は病気を治すところであって、ホテルではないという事を分かって貰いたいですよね。

2014年11月10日|

子供も学校でいない平日の休みは、何をして過ごしますか?ストレス発散になる事や、仕事のモチベーションを上げるために何をしていますか?

ママさんナースの一日って、あっという間ですよね(´・Д・)」
仕事に家事に育児...。

仕事に行ってせっせと働き、子供のお迎え、買い物、ご飯の支度、シンクに山盛りの皿洗い、大量の汚れた洗濯物。
「早く勉強しなさいよ!」
と喝をいれながら、家事をこなし終わる頃には、連ドラも終わる時間...( ゚д゚)
あ〜ぁ、今回のドラマも全然観れてない。
今回の月9は絶対観たかったのに...(T ^ T)

早く寝ないと明日も早いわ...(;´Д`A

ベットに入ったと思ったら、もう朝のアラーム。
またもや、忙しい一日が始まります。

ママさんナースの一日、一週間、一ヶ月、一年はあっという間ですね(´・Д・)」

一日24時間じゃ足りないわ...って毎日思います。

たまには、息抜きでもしなくてはストレスが溜まりますね( ;´Д`)

ストレスが溜まると、イライラするし、体に悪いし、子供にも寛大な気持ちがもてなくなるから、ストレス発散は必須ですねd(^_^o)

うちの職場は、シフトによるローテーションの休みだから、平日の休みもあるんです。

検診派遣 看護師派遣は週末の休みと違い、平日の休みって家の中も静まり返っています(・_・;

掃除など素早く終わらせ、そんな日はゆっくり自分の時間を楽しむことにしていますよ(*^^*)

お気に入りのカフェで、大好きなラテを飲みながら本を読んだり..._φ(・_・

平日の空いている温泉や岩盤浴で、日頃の疲れを取りながらデトックス♡

たまに、友人と気になるお店のランチに行ったり、ショッピングに行ったり...♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

家でのんびりDVDを観るのも好きですね♡
掃除をしたスッキリした部屋で、アロマを焚きながら、美味しい珈琲を飲んでDVD鑑賞。

夕方まで、一人の時間を満喫します。

ちょっぴり贅沢かなぁ...なんて思うけど、自分へのご褒美は大切ですよね(^_−)−☆

2014年4月12日|

肺がん患者さんの去痰は大変!本人も苦しいし、病棟ではこんな対処をしていました

呼吸器病棟には、肺がんの患者さんが多くいます。

肺がんによる呼吸困難は、患者さんにとって非常に苦しみを与えるものになりますヽ(´o`;

ガンを患ったという、生への喪失感と、生きていく上で何の意識もなく行なっていた呼吸が、意識しなくてはスムーズに呼吸が出来なくなることへの不安...。

そういった事から、精神的な苦痛を伴う患者さんが多くいますヽ(´o`;

呼吸が出来ずに感じる苦しみは、死をイメージしてしまうほど怖いことです( ;´Д`)

また、肺疾患では痰が異常に多くなったり、疾患により体力が低下することから、自己排痰が難しくなります。

健常者である私たちでも、痰がうまく出せない事がありますよね。
風邪を引いただけでも、痰で苦しくなります。

痰が絡むと、呼吸が苦しくなったり、ご飯がうまく食べれなくなったり、非常に煩わしさを感じます。

その状態が常に続き、痰が絡んでもうまく排痰出来ないでいる苦痛はとても大きいですよね( ;´Д`)

また、痰が絡んだ状態が続くと、細菌が増えやすく、さらなる疾患の原因となることもあるため、できるだけ速やかに排痰する必要があります。

呼吸器科のナースでは、そんな患者さんが多くいるため、排痰を促すケアは必須ですね(´・Д・)」

去痰薬の内服はもちろんですが、ネブライザーを使って排痰しやすいようにします。

また、痰が出しやすくなっても、ぅく咳払いをして排痰することが出来ない患者さんには、タッピングも定期的に行っています。

また、自己排痰を促すための痰のかく出法の指導なども行っています。

吸引で痰を取ることは簡単ですが、これには非常に苦痛を伴います( ;´Д`)

だから、出来るだけ痰を出しやすくする事が大切ですね^_^

2014年3月19日|

保育園に預ける事に抵抗がある・・・と言うママさんナースに掛ける言葉は?

最近は、働くママさんが増えて、それに伴って保育園も増えてきたような気がします。
遅い時間まで子供を預かってくれるところや、週末もオープンしているところもあるんですよね。
私は、子供がまだ6ヶ月の頃から、保育園に預けて働いてきたんですよ。
私は、結婚を期に夫の実家の近くに引越してきたので、自分の家族は近くにいなかったんですね。
義両親には、子供を保育園に預けて働く事について、あまりいい顔はされませんでした。
私も不安があったんですけど、働く必要があったので、保育園に預ける事を決めたんです。

保育園に預ける事に抵抗があるママさんは沢山いると思うんです。
保育園の様子や、保育士さんの様子も気になるし、子供は一日のほとんどを保育園で過ごす事になるので、心配ですよね。
でも、私は保育園に預けて良かったと思ってるんですよ。
保育士さんは、とても熱心に子供の事を見てくれて、育児のアドバイスを貰う事も沢山あったんです。
知人が近くにいない私に取っては、とても心強かったですよね。
それに、保育園に子供を預ける事で、ママ友ができたんですよね。
これが一番嬉しかったかもしれません。

時間のある時には、子育ての話や姑の話などで盛り上がって、日頃のストレスが発散されました。
何年も経った今でも、付き合いのあるママ友は沢山いるんですよ。
子供にとっても、保育園のような集団の中で過ごすのは、とても良い事だと思うんです。
集団生活を送る事で、自立心などいろいろな事を学ぶ事ができますよね。
私は、日々何かしらの新しい事を覚えて成長していく子供を見ているのが、とても嬉しかったですよね。
保育園に預ける事は、ママにとっても子供にとっても、成長できる事だと思いますよ。

2014年2月17日|

しょっちゅう屋上に一服に出かける先輩。夜間でスタッフもいないのにタバコ吸っている場合か!!

私は子育てとナースの仕事を両立させるため、夜勤専従ナースの仕事をしています(^ ^)

私の働く整形外科専門病院は二交代夜勤です。

夜勤は、夕方17時から、翌朝9時までの16時間勤務です。

16時間って結構長いですよね。
日勤2日分の仕事時間ですf^_^;


元々、夜更かしも得意なので、一晩起きている事も苦ではないんですf^_^;

それに、日中に比べると、夜間の業務内容はだいぶ楽になっています。

日中は、オペ出しやオペ迎え、処置なども多いため、忙しいですよね。

夜間はスタッフも三人しかいませんから、日勤で出来る事は日勤でやっていますよ。

しかし、急変などあれば、本当に忙しくて、仮眠時間も取れない事があります。


夜勤メンバーが気の合う人たちだと、気楽ですし、急変の時もスムーズに対応できます。


でも、メンバーが悪いと最悪な夜勤になります(−_−;)

中には、しょっちゅう仕事を抜け出して一服しにいく人もいるんですよ(;´Д`A

以前は喫煙所が院内にあったのでまだ良かったんですけどね。

今は院内が禁煙になってしまったので、先輩は屋上までタバコを吸いに行っているのです。

他にもナースで喫煙者はいますけど、その先輩は異常なほどにしょっちゅういなくなるんですよ(−_−;)

3人のナースが、順番で仮眠に入るので、22時からは実質2人待機です。

そんな時にしょっちゅう屋上に行かれてしまうと、残るのは私1人です。

何かあったらどうするの?!とヒヤヒヤしながら、先輩が戻って来るのを待っています。

そんな時に限ってコールが複数鳴ったり...(;´Д`A

本当に、こんなスタッフのいない時にタバコを吸ってる場合?!って思っちゃいますよ。

院内禁煙になってから、余計我慢出来なくなったんですって(;´Д`A

吸っちゃいけないと思うと余計吸いたくなるとか...。

いっそのこと、また喫煙所を設けてくれないかなぁ。
1人取り残されるよりずっといいですよf^_^;

2014年2月13日|

国民皆保険制度はすごい!日本の医療は本当に恵まれていますね。

医療費全額負担...って聞くと、
「うわっ!高そう...。」
って思いますよね(−_−;)

保険で3割負担が当たり前...全額負担なんて、とんでもない( ̄^ ̄)

そう思っていましたが、それが当たり前の世の中にした日本はすごい!(´・Д・)」

今、私たちが病気をして受診すると、保険で3割負担で済んでいるのは、国民皆保険制度のおかげなんです(^^)

国民皆保険制度とは、全ての国民が、何らかの公的な医療保険制度に加入していて、病気や怪我をした時に、経済的な負担を軽減して、治療を受けることが出来る制度です(^^)

公的な医療保険制度には、政府管掌保険・組合管掌保険・各種共済組合・船員保険・国民健康保険があります(´・Д・)」

働く職場によって、加入する医療保険は違いますよね_φ(・_・

働いている人は、こういった一般的に社会保険の加入があり、社会保険に加入していない人は国民健康保険の加入が義務付けられているんです。

給料から、保険料や厚生年金、所得税など引かれるのは痛いなぁ...なんて思ってしまいます^_^;

しかし、社会保険は会社での負担もあり、そのおかげで私たちは医療費を全額負担しなくて済んでいるんですよね(^-^)/

例えば風邪を引いて、受診して薬を処方してもらうと、3000〜5000円くらいの負担になりますよね(-。-;

それは、3割だからその金額で済んでいるわけで、これが全額負担だったらとても病院に行こうとは思いませんよねヽ(´o`;

また、大きな病気にかかり手術が必要だったり、仕事を長期に渡り休暇が必要となることがありますよね(´・Д・)」

その間欠勤扱いとなれば、給与の補償はありません(;´Д`A

医療費はかかるし、給与は支給されないし...となると、家族を養う働き手にとって大きな痛手になりますよね(−_−;)

しかし、そんな時も社会保険に加入していれば、傷病手当金給付金が支給され、給与の6割が補償されるんです(^ー゜)

また、女性が出産する際の出産一時期金も社会保険に加入していると支払われますよね。

こういった制度があるから、安心して暮らすことができますよねd(^_^o)

しかし、アメリカではこういった国民全員が公的な医療保険に加入する制度はありません(;´Д`A

民間の保険に加入することになりますが、加入で支払う料金が高く、国民全員が加入しているわけではないんです(・_・;

だから、高額の医療費を払うことが出来ずに、医療機関を受診できない人たちがいるという問題があります(;´Д`A

そういった国があることを考えると、日本は本当に恵まれた国だと思いますよね(*^^*)

2014年2月12日|

医療者側の都合で左右される患者さんたち。患者さん主体の医療はまだまだ実現していません。

病院で看護師として働いていると、色んな面で矛盾を感じたり、疑問をいだくことがあります( ;´Д`)

外来では、具合が悪くて受診しているのに、何時間も待たされ朝から夕方までかかって、やっと入院となる患者さん(-。-;

ほんの30秒ほどの診察で、聴診や診察もせず、検査データだけで、内服処方がされます(・_・;

しかも、ありったけの薬が処方され、こんなに飲む必要があるの⁇と驚いてしまいますヽ(´o`;

待ち時間は、入院が必要なほど具合が悪いのに、看護師に声をかけようにも、「みなさん待ってますからお待ちください」の一点張り(´・_・`)


病棟では、業務が多く、患者さんと関わる時間がほとんどないため、ナースコールの対応もままならないですよね(;´Д`A

入院する患者さんは、自分で体を動かせいストレスや、体調が悪いことから不安など大きい状態があります。

そんな状態なのに、ナースコールを押してもすぐ来てくれない、態度が威圧的な看護師がいる...とさらにストレスも増えます(T ^ T)

また、ドクターも様々な人がいますから、患者さんの声に耳を傾けることもなく、指示だけ出されるドクターもいます(・_・;

むしろ、余計な事を言うと機嫌が悪くなるから、思ったことも言えない...なんていう患者さんも多くいます(T ^ T)

外来にしろ、病棟にしろ、患者さんの意思が尊重されたり、患者さん主体の医療ってなかなか見られませんね。

医療従事者にある人が、患者の立場に立ってみて、初めて患者さんの気持ちや思いがわかるのかもしれませんね;^_^A

本来、患者さんとの信頼関係を築き、その信頼関係の中、医療が行われる事が基本にあります(´・Д・)」看護師パートを千葉でお探しの方はコチラ

しかし、看護師などの今の医療現場において、それは理想なだけ。
現実の医療現場は、これでいいのか⁈って思うことが多いですね(T ^ T)

2014年2月12日|

出産後は3か月で職場復帰して!と言う旦那。赤ちゃんとの生活も楽しみたかったな~(=_=)

私は、先日初めての出産をしました(*^_^*)
キツイ看護師の仕事で、切迫気味になり、お腹の張り止めを内服しながら乗り切った妊娠も無事出産にたどり着き、ホッと一安心ε-(´∀`; )

毎日話しかけながら、乗り切った10ヶ月でしたから、お腹から無事出てきて安心した反面、ちょっぴりさみしさも感じましたね(。-_-。)

しかし、我が子って可愛さが格別ですね〜(*´艸`*)

もともと、子供が好きな方で他人の子供をみても可愛いいなぁ〜って構ってしまう方でした。

でも、我が子に対する想いは、そんなもんじゃありませんね。

我が子は目に入れても痛くないっていうのがわかります\(//∇//)\

世の中の親バカと言われる人たちの気持ちがよくわかりますよ。

日々違った表情を見せてくれる我が子は、何時間見ていても飽きませんね(*^_^*)

どんな瞬間も見逃したくないし、写真におさめておきたい...。

毎日バカみたいに写真ばっかりとっていて、旦那に現像したてならないって笑われちゃいました(;^_^A

でも、今のこの瞬間は二度と戻って来ないし、思い出に残しておきたいんですよね。

夜泣きも、産まれる前はちゃんと起きれるかしら...なんて心配に思っていました(;´Д`A

しかし、泣き声が聞こえると、おっぱいが張ってくるし、可愛いらしい顔を見ていると、苦痛もなくなりますね^_^

できれば完全母乳で育ててあげたかったんですけどね...無理そうです(;^_^A

旦那にこの間、産後三ヶ月で仕事に復帰して欲しいって言われちゃいました。

この不景気だし、旦那の給料だけで家族を養うのは無理だって言われました(・_・;

たしかに、旦那と同じほどの収入がある私が働かないのは金銭的に厳しいですよね(-。-;

でも、やっぱりもう少し赤ちゃんとの生活を楽しみたかったですね〜。・°°・(>_<)・°°・。

2014年2月12日|